先日、ご案内させていただきましたが4月1日から梁川美術館の企画展で「カッキーとカッキーナのゆめ~五十沢のあんぽ柿物語~」絵本展が開催されています。(入場:無料)
昨日は、粕谷ひろみさん(読み聞かせパフォーマー)、「絵本はっぱの会」有志の方6名の絵本読み聞かせイベントも開催されました。
イベントで配布されたリーフレットに粕屋さんのコメントが記載されていましたので、引用させていただきます。
絵本「カッキーとカッキーナのゆめ」は、以前五十沢小学校で校長をされていた木村京子氏が、児童に贈りたいという思いから始まり、製作されました。東日本大震災の風評被害を乗り越え、見事に復活したあんぽ柿。これまでも、カッキーとカッキーナはたくさんの奇跡を起こしてきました。きっとこれからも、奇跡は続いていくでしょう。
現在、ハードカバーに生まれ変わるための準備が進められています。
もしかしたら、海を渡るのも夢ではないかもしれません。
そんな願いを込めて・・・
2017年4月2日 粕屋ひろみ
【開催期間】
平成29年4月1日(土曜日)~4月16日(日曜日) 9時30分~17時(最終入館は16時30分)
開催期間中の休館日:4月3日(月曜日)、10日(月曜日)
詳細は、下記梁川美術館のサイトをご覧ください。
【伊達市梁川美術館】
http://www.city.fukushima-date.lg.jp/site/y-museum/8367.html
コメント